254740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

台湾ぐるり一周5日間 - 2日目

台湾旅行記  台湾ぐるり一周5日間  台湾旅行記

2004.9.6~2004.9.10

2日目(9月7日) = あちこち観光の一日 = 

旅行2日目の朝は最悪の目覚め。もっとも,いつも朝はこうなので今日に限ったことでは
ありませんが…7時からバイキングの朝食でした。海外での朝食はほとんどこのパターンで,
この料理もそこまでおいしいとは言えません。 ベーコン・スクランブルエッグ・テーブルロール・
ジュースetc...ただひとつだけ,中国文化らしく肉まんらしきものがありました。味はそこそこ…
ま,日本のコンビニのふかふか肉まんには及ばないな…もっと研究しましょう。
味覚の違いかもしれないけど。

8時半にホテルを出発。バスに揺られて1時間半…山の中の湖「日月潭(にちげつたん)」に
行きました。大きくてきれいな湖でした。琵琶湖がスケールダウンして山に移動したような感じ
でしょうか…展望台からの眺めもとてもよく,台湾の観光ガイドブックにはかなりの確率で記載
される景色だそうです。駐車場近くには,観光地にはつきものの怪しいおみやげ屋がずらり。
客引きのすさまじさが日本とはまるで違います。まともな店もあるかもしれないけど…ヘタすると
ニセモノ&割高なモノをつかまされるので,ガイドさんの説明をよ~く聞きましょう…

台湾・日月潭
展望台から見える湖の風景。とてもきれいですよ~!

その後ちょっと早い昼食タイム。台湾の田舎料理だったのですが,これは日本人の口に
合います!久しぶりに全部おいしいと感じました。他の参加者のみなさんも「おいしいぃー!」と
大興奮。ガイドさんいちおしの料理店だそうで,この食事でみんなガイドさんを褒めちぎりました…

食事のあとは黒檀・紫檀製品の買い物。ここは台湾でも有数の黒檀・紫檀の産地だそうで,
国中のどこよりも安く買えるそうです。もちろん日本なんかよりずーっと安いみたいです。
黒檀は硬い木だそうで,1ヶ月に0.01mmしか成長しないそうです…まともに使える木になるまで
300年ほど必要だとか…そりゃ高級なはずだ。紫檀はちょっとランクが落ちるみたい。
日本では90万ほどする茶だんすが60万だったり,裏面まできれいに磨かれたテーブルなど,
きれいな黒檀製品が所狭しと並んでいました。私は日本人に一番人気といわれる鶴の置物
セットを購入。1500元(約5000円)でしたが,日本でこの値段は絶対にありえないそうなので,
まぁ記念に買ってみました。デザインも結構かわいかったし…
さすがにウン十万のタンス類は却下。

日月潭をあとにし,向かった先は台南。高速道路でまたまた1時間半ってところでしょうか。
どこも同じような街並みに見えるけど,きのうの台中より歴史がある古い街だそうです。
ここでは「赤嵌楼」「延平郡王祠」を見学。読み方は忘れました…台南で一番古い建物で,
台湾の英雄であるなんとかさんの記念館(でもないんだけど,なんとなくそんな感じ)になって
いました。もう一ヶ所のほうはトイレに行って,ちょっと薄めのマンゴージュース飲んだことしか
覚えていません。

ここではガイドさんがニセモノコインチェックしてくれました。台湾ではこのごろ偽造貨幣造りが
はやっていて,ちょっと信用できない屋台なんかでは,おつりにこっそり忍び込ませることが
多いようです。ニセモノをコンビニなどで使うと……店員に通報されて即逮捕だそうです。
それでしばらく日本には帰れません。台湾には日本大使館がないので時間がかかるらしい…
今回はニセモノではありませんでしたが,台湾に行かれるときにはご注意ください。

それから台湾第二の都市,高雄へ。高雄市内では「蓮花潭」「澄清湖」を観光しました。
どっちも湖ですが,工業用水用の人造湖みたい…お世辞にもきれいとはいえません。
澄清湖のほうは7階建ての塔があり,最上階からの眺めは最高!高雄の街並みが
見下ろせます。もともと高台にある塔なので,1階からでも景色を観ることができます。
蓮花潭の湖畔には龍と虎のモニュメントのようなものがあり,入り口でお賽銭10元を渡すと
龍&虎の中に入ることができます。だからどうした……ですが,ただそれだけです。
特に素晴らしい!というものはありません。駐車場ではおばあさんが変な手品を実演中。
手品セットは日本円で100円也。子供のおもちゃ用には使えそうです…ネタはバレバレ。

龍と虎・ツインタワー
湖畔のツインタワー。龍と虎が見えるでしょ?

宿泊するホテルで夕食をとったあと,市内の屋台を散策。パラパラ小雨が降ってきていました。
高雄の屋台街はシンガポールのものと雰囲気は似ていました。ただ,衛生面はいただけない
ようです…どんぶりを洗った水は再利用するらしい。「下痢になるので食べないようにしてね。」
と,ガイドさんの忠告がありました。あくまでもここでは屋台の雰囲気を味わうだけにしましょう…

やっとホテルに戻って2日目終了。今日も疲れてばたんきゅ~。。。
今日はぐっすり眠れるかな?と思いつつウトウト………zzz


>>Next Page>>




© Rakuten Group, Inc.